HOME > よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

年金・一時金

Q1. 65才になると振り込まれる年金額が減りました。なぜですか?
A1. プラスα(第一標準年金)の受け取りを選択されていた場合は、受給期間(受給開始から5年)が終了したことが考えられます。

Q2. 夫(妻)の年金額を教えてほしい。
A2. 年金額は個人情報です。ご家族でもお教えできません。必ずご本人からご連絡ください。
ご本人から連絡できない特別な事情がある場合は、ご家族よりご連絡いただき担当者へ相談ください。

手続き・届け出

Q1. 住所が変わりました。手続きは必要ですか?
A1. 書面による届け出が必要です。「受給権者等の届け出(待期者含)」のページを参考にご提出ください。

Q2. 氏名が変わりました。手続きは必要ですか?
A2. 書面による届け出が必要です。「受給権者等の届け出(待期者含)」のページを参考にご提出ください。
【添付書類】戸籍抄本(原本)

Q3. 年金の振込口座を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A3. 書面による届け出が必要です。「受給権者等の届け出(待期者含)」のページを参考にご提出ください。
【添付書類】預金通帳の見開きページの写し
【通帳が無い場合】口座番号が分かるもの。(キャッシュカードの写し、ネット通帳の画面のコピー等)

Q4. 金融機関の統廃合がありました。どのような手続きが必要ですか?【単純な統廃合の場合】
A4. 基本的には手続き不要ですが、口座番号が変更になる場合は必ず基金へ届出してください。

Q5. 基金の年金を受給している家族が亡くなりました。手続きが必要ですか?
A5. 年金受給されている方がお亡くなりになった場合は、必ずご遺族の方より当基金にご一報ください。
ご連絡いただいた時に、詳細をお伝えいたします。【基金電話:072-752-9090】

Q6. ダイハツ厚生年金基金の証書がありますが、必要ですか?
A6. 現在証書の発行は廃止していますので、不要です。

税金関係

Q1. 基金から受け取る年金は確定申告が必要ですか?
A1. 基金からのものも含めて年金は税法上、国からの年金と同じ「公的年金等に係る雑所得」となる為、基金の年金・国の年金・在職による給与所得等、2ヵ所以上から収入を得ている方は確定申告を行う必要があります。
詳細は、所轄の税務署にお問い合わせください。

Q2. 年金を受給中です。基金からの源泉徴収票はいつ頃届きますか?
A2. 毎年1月中旬頃に、三菱UFJ信託銀行(業務委託先)からご自宅へ発送されます。

Q3. 源泉徴収票を紛失した場合、再発行可能ですか?
A3. 再発行可能です。当基金までご連絡ください。【基金電話:072-752-9090】
再発行は三菱UFJ信託銀行からご自宅へ郵送するので、約1週間要します。

Q4. 昨年まで確定申告するのを忘れていました。今からでも出来ますか?
A4. 未受給の年金や税金の還付等は5年を過ぎると時効となります。
5年前までなら今からでも手続き可能です。

その他

ダイハツ販売厚生年金基金へのお問い合わせ

Q1. ダイハツ販売厚生年金基金に加入していましたが、連絡先がわかりません。
ダイハツ企業年金基金で私の年金のことがわかりますか?
A1. ダイハツ販売厚生年金基金とダイハツ企業年金基金とは別の団体になります。
ダイハツ販売厚生年金基金は2015年7月27日に解散し、2017年10月27日に清算終了しています。
個人の残余財産に関しては、企業年金連合会に移換されている可能性がありますので、直接企業年金連合会へお問い合わせください。

勤続10年未満で退職された方

Q1. ダイハツ工業株式会社を60歳前に退職しました。
在職年数が10年未満でしたが、年金は支給されますか?
A1. 在職年数が10年未満の方は企業年金連合会に原則移換しておりますので、企業年金連合会にご確認をお願いいたします。
【在職年数が10年未満の方で、平成16年3月までの退職の方や退職時に一時金の受取りを選択していない方は企業年金連合会に移換しております】

【企業年金連合会・お問い合わせ先】

①電話 0570-02-2666(ナビダイヤル)
受付時間:平日(月~金)9時~17時
※IP電話からは「電話:03-5777-2666」

②インターネット【企業年金連合会ホームページ】→ https://www.pfa.or.jp/
トップ画面 → 「これから(将来)年金を受給する方」

ページのトップへページのトップへ