事業主の届け出
事務手続きの「しおり」令和6年1月31日~
事務担当者の方がオンラインサービス上で行う事務の手続きについてまとめたものです。
内 容 | ||
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事務のしおり (オンラインサービス導入用) |
・オンラインサービスの流れ ・資格取得手続き ・資格喪失手続き ・加入者情報の訂正等の手続き ・給与更新の手続き ・掛金について |
適用関係の届書一覧表
2024年1月31日より、適用関係届(加入・喪失等)のオンラインサービスの利用が始まりますが、今までどおり届書を郵送される事業所様においては、変更後の届書に記入のうえ郵送してください。
番号 | 届書の名称 | 提出時期 | 届書 | 記載例 |
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1 | 加入者通知書 | 従業員を採用したとき。(厚生年金の資格取得届を提出するとき。再加入者・転入者を含む) | ||
2 | 加入者資格喪失通知書 | 加入者が定年、中途退職又は死亡したとき。 | ||
3 | 基準給与通知書 | 毎年11月1日から翌年の10月末までの掛金の算定の基礎となる給与を届けていただきます。 | ||
4 | 加入者関係諸変更届出書 | 加入者の氏名変更、生年月日等を変更するとき。 |