年金受給者の方の手続き
1.現況届の提出[受給されてる方は全員対象です]
現況届とは、年金を受給されている方がご健在かどうかを年一回確認するために提出いただく届のことです。
誕生月の前月末頃に(業務委託先の)三井住友信託銀行から「年金受給権者現況届提出のご案内」が送付されますので、必要事項を記入のうえ、切手を貼ってご提出下さい。
なお、現況届を紛失された場合は、再発行しますので当基金までご連絡下さい。
提出期限:ご自身の誕生月の末日
※提出期限内に提出がない場合は、年金の給付が一時差し止められることもあります
※窓あき封筒にて送付します
2.氏名・住所(通信先)が変わったとき・年金の振込先を変更するとき
下記PDFファイルを印刷して、記入のうえ基金までご提出下さい。
また、当基金にご連絡頂ければ郵送もさせていただきます。
氏名変更時のみ、変更がわかる公的書類(運転免許証の写し・戸籍抄本等)の添付が必要です。
なお、届けは偶数月月末締めとし、次回定例給付に反映いたします。
3.年金受給中に亡くなられたとき
年金受給中に亡くなられた場合は、ご家族からの届け出が必要となります。もしもの場合の連絡先の一つとして当基金の連絡先をご家族にお伝えください。
ご家族から連絡をいただきましたら、お手続きのご案内と関係書類をお送りいたします。
なお、ご連絡が遅れますと、年金の過払いにより後日返金をいただく場合もありますのでご注意ください。
※年金は、亡くなられた月までの金額が支払われて終了いたします。
(年金の保証期間中に亡くなられた場合は、ご家族に対して残りの期間分を一時金としてお支払いします。)
4.成年後見人等を選任されたとき
成年後見制度を利用される場合は、速やかに基金へご連絡ください。
関係書類をお送りいたします。