HOME > お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報

2024年度

2024年07月16日
電話受付のお知らせ
現在、電話機の切り替えのため一時的にお電話が繋がりにくい可能性がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
なお、お問い合わせについては、電子メールでも対応しております。
E-Mail:sonygp-nenkin@sony.com

電話受付時間 平日 12:00~15:00
電話番号:050-3807-5064
フリーダイヤル 0120-77-5649(携帯電話からは使用できません)
2024年06月06日
【受給者の皆様へ】令和6年分の定額減税における確定給付企業年金の取り扱いについて
令和6年度税制改正に伴い、「令和6年分所得税について定額による所得税額の特別控除(定額減税)」が実施されることとなりました。
ソニーグループ確定給付企業年金からお支払いする年金は上記定額減税の対象となります。
しかしながら、法令により、当企業年金からお支払いする年金では上記定額減税を反映せずに送金いたします。
当企業年金からの年金にて上記定額減税を受ける場合には、令和6年分の確定申告をご自身で実施いただく必要がございますのでご留意ください。
定額減税の詳細については、国税庁HPを参照または最寄りの税務署にお問い合わせください。
定額減税 特設サイト|国税庁 (nta.go.jp)
2024年04月26日
「音信不通時連絡先登録」のおすすめ
なんらかのご事情で、登録いただいている現住所や電話番号でご本人と連絡が取れない場合、ご本人の状況等をお電話にて確認させていただく「音信不通時連絡先」を登録しておくことができます。
ご希望の方は、「『音信不通時連絡先』登録申請書」をご送付ください。
詳細は、「いざという時の「音信不通時連絡先登録」のおすすめ」をご参照ください。

※ご覧になるには、IDおよびパスワードが必要です。ご不明な場合は当企業年金へお問い合わせください。

2024年01月10日
2023年(令和5年)分の源泉徴収票の発送について
令和5年分の「公的年金等の源泉徴収票」をマイナポータルを経由して電子送付方式でお受け取りいただくことが可能となりました。
電子送付された源泉徴収票は、e-Taxによる確定申告書作成にご利用いただく事ができます。
詳細は2024年1月12日(金)以降、三井住友信託銀行より発送される「公的年金等の源泉徴収票」をご確認ください。

2023年度

2023年11月20日
2023年(令和5年)分の源泉徴収票の発送について
令和5年分の確定申告で使用する「公的年金等の源泉徴収票」は、2024年(令和6年)1月12日(金)以降、業務委託先である三井住友信託銀行より順次、年金受給者様宛に発送いたします。
お手元に届くまで、郵便事情を考慮し、1週間程度おまちください。

2022年度

2022年11月07日
2022年(令和4年)分の源泉徴収票の発送について
令和4年分の確定申告で使用する「公的年金等の源泉徴収票」は、2023年(令和5年)1月13日(金)以降、業務委託先である三井住友信託銀行より順次、年金受給者様宛に発送いたします。
お手元に届くまで、郵便事情を考慮し、1週間程度おまちください。

2021年度

2021年12月13日
2021年(令和3年)分の源泉徴収票の発送について
令和3年分の確定申告で使用する公的年金等の源泉徴収票は、2022年(令和4年)1月中旬に業務委託先である三井住友信託銀行より年金受給者様宛に送付します。
2021年09月21日
現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、在宅勤務実施に伴い、電話応対時間を下記の通り短縮して対応しております。皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
電話番号:050-3807-5064
フリーダイヤル 0120-77-5649(携帯電話からは使用できません)
電話受付時間 平日 12:00~15:00

※時間外のお問い合わせについては、電子メールでご対応いたします。(E-Mail:sonygp-nenkin@sony.com

2021年01月01日
ソニーグループ確定給付企業年金は2021年1月より代表事業主(年金事務手続の取りまとめを行う会社)をソニー株式会社からソニーピープルソリューションズ株式会社に変更いたしました。
尚、この変更による年金給付額・送金日などの制度に関わる変更はなく、皆様にご対応頂く手続き等もございません。
これに伴い、受給者様に送付している「年金ご送金のお知らせ」・「現況届」の委託者名が、ソニー株式会社からソニーピープルソリューションズ株式会社に変わります。
またメールアドレスが変更となりましたのでお知らせいたします。
sonygp-nenkin@sony.com

2020年度

2021年01月04日
2020年(令和2年)分の源泉徴収票の発送について
令和2年分の確定申告で使用する公的年金等の源泉徴収票は、2021年(令和3年)1月中旬に業務委託先である三井住友信託銀行より年金受給者様宛に送付します。
2021年01月01日
ソニーグループ確定給付企業年金は2021年1月より代表事業主(年金事務手続の取りまとめを行う会社)をソニー株式会社からソニーピープルソリューションズ株式会社に変更いたしました。
尚、この変更による年金給付額・送金日などの制度に関わる変更はなく、皆様にご対応頂く手続き等もございません。
これに伴い、受給者様に送付している「年金ご送金のお知らせ」・「現況届」の委託者名が、ソニー株式会社からソニーピープルソリューションズ株式会社に変わります。
またメールアドレスが変更となりましたのでお知らせいたします。
sonygp-nenkin@sony.com
2020年04月03日
新型コロナウィルス感染拡大の状況および、政府・地方自治体の要請等を踏まえ、現時点における対応についてお知らせいたします。

■在宅勤務実施に伴う電話でのお問い合わせ受付時間の変更

私どもはこれまで、時差出勤を基本とした対応策で業務を行ってまいりましたが、現在の状況を踏まえ、原則、在宅勤務にて業務を行うこととして、下記のとおり電話でのお問い合わせ受付時間短縮の対応を実施させていただきます。
  • 電話受付時間 平日 12:00~15:00

※時間外のお問い合わせについては、従来同様、電子メールでご対応いたします。 (E-Mail:sonygp-nenkin@sony.com


国内感染拡大の状況下、感染拡大抑制の対応が求められているなかでの対応策でございますが、ご回答に時間をいただく場合があることなど、受給者・待期者の皆様にご不便をお掛けすることがあるかと存じます。加入者・受給権者の皆様に安定したサービスを継続的に提供するための施策として、何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

2019年度

2019年12月27日
2019年(令和元年)分の確定申告について
令和元年分の確定申告で使用する公的年金等の源泉徴収票は、2020年1月中旬に業務委託先である三井住友信託銀行より送付します。本年度に限りソニー企業年金基金名で支払われた分(2019年10月1日以前分)と、ソニー株式会社名(2019年10月2日以降)で支払われた分の2通を送付いたします。
2019年度税制改正により、2019年4月1日以後に提出する確定申告書および修正申告書については、給与所得、退職所得および公的年金等の源泉徴収票等の添付は不要になりましたが、税務署等で確定申告書を作成する場合には源泉徴収票が必要となりますのでご留意ください。
※2020年度以降はソニー株式会社名で1通のみの送付となります。
2019年10月01日
使いやすく快適にご利用いただけるように、ホームページのリニューアルを行いました。
今後もより利便性の高いホームページを目指して参りますのでぜひご活用ください。

基金型確定給付企業年金から規約型確定給付企業年金へ制度変更致しました。

※年金受給者様・待期者様のお支払内容・お支払時期に変更はございません。

ページのトップへページのトップへ